かんたん一口スイートポテトタルト・・・(2188)


 家庭菜園で作ったさつま芋がまだあるので、市販のタルト生地を使ってスイートポテトタルトを作ってみました。




材 料   さつま芋2本(約450g)   グラニュー糖30g   
      牛乳大さじ6杯 バター(食塩不使用)30g   
      卵黄1個   タルト生地(市販のもの)18個 
      仕上げ用卵黄1個   アーモンドダイス適量   




① 蒸したさつま芋を裏ごしし、 グラニュー糖、バターを混ぜ合わせてから牛乳、卵黄を加えて混ぜる。 
e0349750_09143053.jpg


② 市販のタルト生地。9個×2  市販のタルト生地で、ワンランクアップに出来ます。
e0349750_09144954.jpg


③ 星形口金の絞り袋に①を入れ、②のタルト生地に等分に絞り入れます。
e0349750_09151454.jpg


④ 仕上げ用卵黄とアーモンドダイスを散らし、190℃に温めたオーブンで10分間ほど焼きます。粗熱が取れてから粉砂糖をまぶします。余ったさつま芋を遊び半分で、他のものも作ってみました。

なめらかなスイートポテトで、一口サイズのサクッとした食感が美味しいです。
e0349750_09153543.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / Pride


[PR]
by atranze | 2015-12-29 09:54 | | Comments(12)
Commented by myurinm at 2015-12-29 10:34
おはようございます☆
今ちょうど珈琲timeで、コーヒカップを横にPCなので
もう。もう。食べたい~~~♪♪
ほんと!異邦人さんて何でも出来ちゃう人なので
きっと生活環境とか気持ちとかにゆとりがある方なんだな~☆
と・・・羨ましいなーて思います☆^▽^☆
Commented by ayayay0003 at 2015-12-29 10:37
おはようございます^^
まるでお店で買ったような美しいスイートポテトですね☆
お家で作る場合、簡単に出来る!
これは大きいポイントですよね(^-^)
お邪魔してお茶したいなあ・・・なんて
思うくらい食べたいです(笑)
Commented by 風恋 at 2015-12-29 16:54 x
わ~、香ばしくておいしそうなスイートポテトタルト…、
きれいで立派に出来上がりましたね~☆
御断りもせず、一個つまませていただきました…(#^.^#)
このようにヘルシーなスイーツをすぐ作れる異邦人さんが
とてもうらやましく思います…♪
Commented by rosa55 at 2015-12-29 20:47
うわぁ~、美味しそうですね♪
異邦人さんは星形口金の絞り袋も使いこなせるのですね!
凄いですね♪
お店のオープンはいつ頃でしょうか?(^_-)-☆
Commented by ∈ マリ ∋ at 2015-12-29 22:21 x
わお~簡単に作ってしまうようですね。
でも、実際は作り慣れてないとできないですよね。
美味しいもの作れるなんて、羨ましいわ~??
Commented by yasuyasu0402 at 2015-12-30 01:07
今晩は!
思うのですが、異邦人さんの家の近くであったならば教えて頂きたいとつくづく思いました!
残念ですよ〜〜!本当に!
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-30 07:44 x
☆彡 myurinmさんへ ☆彡
いやいや市販のタルトに
裏ごししたポテトを乗せただけです。
これは本当に簡単でした。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-30 07:49 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
そんなぁ~アリスさんに言われると嬉しいですが、
アリスさんの料理には及ばないです。
でも、これは市販のタルトを使って簡単に出来ました。
一口サイズなので、お茶したくなります。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-30 07:52 x
☆彡 風恋さんへ ☆彡
一口サイズなのでつい食べてしまいます。
でも、サツマイモなので腸には良いようです。(笑)
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-30 07:54 x
☆彡 rosa55さんへ ☆彡
星形口金の絞り袋はいろんなスイーツにも
使うことが出来るのでいいですよね。
もっと大きめの口金にすれば、ケーキにも使えますね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-30 07:57 x
☆彡 ∈ マリ ∋ さんへ ☆彡
これは今まで作った中で一番簡単だと思います。
一口サイズなので、食べたい時に、
薩摩があればいつでもできます。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-30 07:59 x
☆彡 yasuyasu0402さんへ ☆彡
いやぁ~今まで上さんが準備などして
教えてもらい、☆彡異邦人が何度も作って出来たものです。
でも、自分で食べたいものを作るって億劫でないんですよね。
結構レパートリーも増えました。
<< 白鳥の沼・・・(2189) つつじの花・・・(2187) >>