チョコケーキ・・・(2182)


 「きょうの料理」NHKテレビテキスト月刊誌1月号の最新版を東京にいる娘が送ってくれました。その中でとろけるチョコケーキが掲載されていて、如何にも美味しそうなので作る事にしました。



焼きっぱなしの素朴な風合いと、フワッと溶ける繊細な口当たりが魅力のチョコレートケーキです。
薄力粉を一切使わず、チョコレートとココアで香り高い大人の味に仕上がります。



材 料   ビターチョコレート・・・160g   バター(食塩不使用)・・・90g
      卵・・・3個   グラニュー糖   120g   ココアバウダー・・・30g
      ドライ無花果・クルミ・ナッツ・粉砂糖(飾り用)各適量
       





チョコレートを細かく刻み、小さく切ったバターとともにボウルに入れ、別に湯を張った鍋にボウルを重ねて湯煎にかける。
e0349750_08295844.jpg


① なめらかになるまで、へらで優しく混ぜながら溶かし、ココアパウダーを振るい入れなめらかになるまで混ぜます。
e0349750_08302511.jpg


② 別の容器に、グラニュー糖と卵をハンドミキサーで泡立て、①を加え泡をつぶさないように混ぜ、生地がマーブル状から茶色へと変化したら、生地の型に入れる。180℃に温めたオーブンに入れ、少し焼くと表面が固まってからトッピングを乗せてさらに30分間焼きます。
e0349750_08304528.jpg


粗熱が取れてから、粉砂糖を振りかけ出来上がりです。
e0349750_08310466.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ


[PR]
by atranze | 2015-12-23 09:18 | | Comments(17)
Commented by mako0318m at 2015-12-23 09:28
スゴ〜〜〜イ❗️❗️(*゚▽゚*)
簡単なのにとっても美味しそう❗️❗️
実は、2年前にお付き合いで買ったオーブンレンジを箱に入れたまま放置してあるんですが、それを出してケーキを焼いてみたくなりました。
これなら面倒な粉ふるいとかしなくてもいいから、気軽に作れそうですね♥️
Commented by iris304 at 2015-12-23 09:56
うわ〜 美味しそう!!

凄いですね!!
カカオパウダーしか粉類は入ってないのですね〜
私も焼いてみたいです・・・
Commented by ayayay0003 at 2015-12-23 12:22
こんにちは^^
ほんと、美味しそう~(*^^)v
いえ、絶対に美味しいに決まってます!
これ、いつか作ります!(^^)!
上にのせたトッピングが決まってます☆
美味しいコーヒーをお供にしたいです♪
Commented by myurinm at 2015-12-23 18:24
こんばんは☆
美味しそうー(*⌒▽⌒*)
と言うより美味しいに決まってますよね♪
クリスマスですね(^-^)v
我が家に届くといいなー(笑)
Commented by ∈ マリ ∋ at 2015-12-23 20:43 x
わっ~??
凄い、すごい、スゴイです。
ケーキもハート形にカットして、
いいなぁ~。☆彡異邦人さん、食べたいです。
Commented by かりん at 2015-12-23 22:14 x
こんばんは♬異邦人さん

美味しそうですね~!
食感は、フワッとしてとろけたんでしょうか~?^^
私も作って食べたいです~♬
Commented by rosa55 at 2015-12-23 22:51
うわぁ~、美味しそうですね♪
大人のチョコケーキなんですね!
コーヒーにも合いそうですね(^_-)-☆
このケーキだとチョコを甘めのものに変えたら、小麦アレルギーのあるお子さんでも食べられそうですね♪
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-24 07:51 x
☆彡 mako0318mさんへ ☆彡
オーブンレンジは重宝して使ってます。
チョット手を加えると簡単に出来ますからね。
mako0318mさんも使ってみてはいかがですか。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-24 07:52 x
☆彡 iris304さんへ ☆彡
そうなんです。薄力粉などは使用していないんです。
大人用のスイーツですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-24 08:15 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
チーズケーキも美味しかったですけど、
今まで作った中で一番の出来かもしれません。
大人のスイーツという感じですね。
ホントに美味しです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-24 08:16 x
☆彡 myurinmさんへ ☆彡
これホントに美味しいです。
もう一で作ってみようと思います。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-24 08:18 x
☆彡 ∈ マリ ∋ さんへ ☆彡
作り方も簡単で、美味しく頂けます。
また作りたいです。柔らかく出来ているので
カットするのも難しいです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-24 08:20 x
☆彡 かりんさんへ ☆彡
これは本当に簡単なので作ってみて下さい。
肝心なのは、グラニュー糖と卵をハンドミキサーで泡立て
泡を潰さないことがコツなんです。美味しいですよ。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-24 08:22 x
☆彡 rosa55さんへ ☆彡
そうですね。もっと甘めに作れば
子供にも喜ばれますね。
小麦粉などは一切使ってないので、いいですね。
Commented by yasuyasu0402 at 2015-12-24 10:22
今日は!いつも!いつも凄い作品の出来上がりですね!
この先、どの様な?作品が出てくるのでしょうか?
とても楽しみです! 頑張ってね〜!
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-24 11:02 x
☆彡 yasuyasu0402さんへ ☆彡
我ながら美味しく出来たことに満足です。
また作ってみたいです。
Commented by aozoracafe123 at 2015-12-29 16:25
こんにちは☆
大人のチョコケーキですね!
すごくビターな感じでおいしそうです。
ナッツがアクセントになっていいですよね。
ウイスキーと一緒に食べたいです。
<< クリスマス・イブ・・・(2183) 幻想の世界・・・(2181) >>