さつま芋料理〔3〕・・・(2176)


 さつま芋を使った料理は、どうしても自分が食べたいので、お菓子類が多くなってしまいます。



またまた何度も作ったことがあるので、今度は芋羊羹にしてみました。





材 料    さつま芋・・・1Kg   砂糖・・・100g   塩・・・一つまみ


① さつま芋の皮を剥き20cm位の厚さに切り、たっぷりの水に約1時間あく抜きをします。
② 蒸し器で蒸して熱いうちにつぶし、そして裏ごししたさつま芋に砂糖と塩を加え、鍋底を焦がさないようにかき混ぜながら弱火にかけます。
e0349750_09230175.jpg

③ 砂糖が溶けてねっとりしたら火を止めて型にはめて押し固めます。
④ 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
e0349750_09232251.jpg


⑤ 食べやすい大きさに切り分けて完成です。3時のおやつにいいですよ。
e0349750_09234269.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 『No.1』


[PR]
by atranze | 2015-12-16 09:40 | | Comments(14)
Commented by ツーカー at 2015-12-16 11:42 x
我が家は畑がないので、家庭菜園も行っていません。
先日サツマイモを頂き蒸かして食べました。
妻に話してサツマイモのお菓子等作ってくれるように頼んでみたいです。
Commented by ayayay0003 at 2015-12-16 12:36
こんにちは^^
うわあ~、先日のスイートポテトに続いて
芋羊羹まで作られるとは・・・驚きです(@_@)
丁寧に仕事した芋羊羹は見た目も美しく最高ですね!
お抹茶をいただきたくなりました(笑)
Commented by myurinm at 2015-12-16 12:59
こんにちは☆
芋ようかん美味しそう~♪
今日の3時に緑茶で頂きたいです。
でも誰も作ってくれないし(笑)
Commented by ∈ マリ ∋ at 2015-12-16 21:17 x
芋尽くしの料理に驚きました。
何でも作ってしまいますね。
美味しそうですね。食べてみたいです。
異邦人さんみたいな旦那さん欲しいわ!(^.^)/~~~
Commented by 風恋 at 2015-12-16 21:45 x
さつまいものスイーツをいろいろとお作りに
なったんですね。
芋羊羹はヘルシーで、緑茶でいただいたなら
ほんと最高でしょうね~♪
自分の畑で収穫したさつまいもは、いっそう
おいしかったことでしょう。
芋羊羹を食べながら、奥さんと至福のときを
過ごされている姿が目に見えるようです…♪
Commented by rosa55 at 2015-12-16 22:54
今度は芋羊羹ですか!
美味しそうですね♪
食べきれなかったら、いつでも言ってください!
いただきにお邪魔させていただきます!なんちゃって(^_-)-☆
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-17 08:46 x
☆彡 ツーカーさんへ ☆彡
☆彡異邦人の家庭菜園は、無償で土地を借りて行っています。
狭い畑ですが、収穫時や種まきなど土をいじると楽しいです。
収穫したもので料理が出来るって、嬉しいですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-17 08:48 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
芋羊羹、家庭菜園で採れたさつま芋で作れるって
この上なく嬉しいです。
それだけにより美味しく感じます。(笑)
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-17 08:50 x
☆彡 myurinmさんへ ☆彡
芋羊羹美味しく出来ました。
今度作ったらお届けしますね。(笑)
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-17 08:51 x
☆彡 ∈ マリ ∋ さんへ ☆彡
褒めすぎです。でも、自分で作った芋で
料理をして美味しく頂けるって最高ですね。
簡単に作れるので、何度も作ってます。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-17 08:53 x
☆彡 風恋さんへ ☆彡
作るのも楽しいし、食べるのも嬉しいです。
物を作ったり、美味しいものを食べたりすると
生活が楽しくなりますね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-17 08:56 x
☆彡 rosa55さんへ ☆彡
さつま芋の収穫があると、いろんなものの料理が出来ます。
芋羊羹もその一つで美味しく頂けます。
今度宅配便で送りま~す。ふふふ~。
Commented by mako0318m at 2015-12-21 13:27
異邦人さん♡
こんにちは♡

お久しぶりです♡
なかなかお邪魔できなくてごめんなさいm(_ _)m

相変わらず美味しそうなお菓子作ってらっしゃいますね~~~♡(^▽^)
スイートポテトといい、チヂミはさつま芋とですか~~~!!!
珍しい!!!(゜▽゜)
今度作ってみます!!

芋羊羹って?
ゼラチンとか寒天はいらないんですか?
てっきりそういうもので固めるのだと思ってました。
砂糖と塩を入れるだけで、こんな素敵なお菓子になるなんて~~~!!!(≧▽≦)
さつま芋、今日買って来ようかな♡(^-^)
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-22 21:02 x
☆彡 mako0318mさんへ ☆彡
こちらこそご無沙汰しています。
芋羊羹はゼラチンや寒天は使わないです。
裏濃して型にはめるだけです。本当に簡単なんですよ。
<< 初冬・・・(2177) さつま芋の料理〔2〕・・・(2... >>