さつま芋の料理〔2〕・・・(2175)


 さつま芋は、ビタミンCや食物繊維を多く含み、加熱してもビタミンCが壊れにくいという特長があるそうです。また、デンプンが豊富で、エネルギー源として適していて、比較的栽培が簡単なのがいいですね。


我が家での家庭菜園で作ったさつま芋は、ベニアズマです。それで、何度も作った事のある簡単で美味しいスイートポテトを作りました。



材 料(10個分)
   さつま芋・・・2本(500g)   砂糖・・・40g   卵黄・・・中1個
   バター・・・70g   バニラエッセンス・・・少量   牛乳、蜂蜜・・・各適度




さつま芋を裏ごしし、砂糖、卵黄、バター及びバニラエッセンスを混ぜます。硬い場合は、牛乳を加えて調節ます。
e0349750_08534143.jpg


オーブン皿に薄くバターをぬり、オーブン熱風220℃で約20分加熱します。
e0349750_08540274.jpg


加熱後、熱いうちに蜂蜜を表面にぬって出来上がりです。おやつとして美味しく頂けますよ。
e0349750_08542121.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / Shine


[PR]
by atranze | 2015-12-15 09:21 | | Comments(12)
Commented by myurinm at 2015-12-15 14:38
こんにちは~☆
そうそう。サツマイモはビタミンCや食物繊維が豊富ですよね~♪
スィートポテトですか・・・美味しそう~♪
買ったのより断トツに美味しいですよね。手間がかかるけど・・・
異邦人さんはキッチン男子ですよね。
キッチン男子は最近凄くイケていてモテモテなんですよ(o^^o)
Commented by at 2015-12-15 15:25 x
スイートポテトおいしそうですね。
本当に感心しちゃいます。
お近くならばお相伴にあずかりたいです。
Commented by ∈ マリ ∋ at 2015-12-15 20:49 x
ほんと異邦人さんは凄いね。
感心しちゃいますよ。
奥様と仲良く料理が出来るって
理想の家庭ですね。
Commented by rosa55 at 2015-12-15 23:01
うわぁ~、美味しそう♪
え~っと、おいくら万円でいただけますか?^m^クスッ
Commented by yasuyasu0402 at 2015-12-16 00:23
今晩は!
本当に凄いです!
本腰入れて可愛いいお店等など考えてみては如何でしょう?
買いに来る方も沢山いらっしゃると思いますよ!!
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-16 08:34 x
☆彡 myurinmさんへ ☆彡
そうなんですよね。
ビタミンCや食物繊維が豊富案ですね。
本来☆彡異邦人は、さつま芋が好きなんですね。(笑)
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-16 08:37 x
☆彡 恵さんへ ☆彡
さつま芋に関する料理は、自分が好きだから
何度でも作ったりします。
作っていても楽しいですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-16 08:39 x
☆彡 ∈ マリ ∋ さんへ ☆彡
上さんが段取りなどして、☆彡異邦人が作ります。
教えてもらって、楽しく美味しく出来ます。
料理が楽しくなりますね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-16 08:41 x
☆彡 rosa55さんへ ☆彡
何度も作っていつるので、
だんだん上手になったような気がします。
よりおいしく出来るようになりました。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-16 08:43 x
☆彡 yasuyasu0402さんへ ☆彡
知り合いの喫茶店では是非作って
納入してくださいと言われていますが、
そうなると遊び半分では出来ませんのでねェ~。
気が向いたら作るっていうのが良いですね。
Commented by iris304 at 2015-12-19 09:09
こんにちは(^∇^)

美味しそうなさつまいもの料理が
並びましたね。
焼き芋はあまり食べないのですが
スイートポテトは好きですね。
自分で作ると好みのお味で、沢山つくれるので、
いいですよね。
異邦人さん、何でも上手にお造りになりますね。
いつも、感心いたします。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-19 18:14 x
☆彡 iris304さんへ ☆彡
自分で食べたいのは進んで
料理をしたくなります。
芋類が好きなんです。(笑)
<< さつま芋料理〔3〕・・・(2176) さつま芋の料理〔1〕・・・(2... >>