美味しいネギ・・・(2169)



 我が家でも、家庭菜園でわずかながら作っていますが、お百姓さんが作った長ネギは甘みもあってさすが美味しいです。




ご近所に住む友達が購入し、我が家でも分けて頂くことにしました。



我が家の家庭菜園の場所から100m先に、このようなネギ栽培の畑があって、美味しいネギを超格安で一列(約50m)を友達と分け合うことにしました。
e0349750_08370750.jpg



土がふわふわで、手で簡単に引き抜けるので、食べるときに朝早く採ってきます。そのまま焼いて食べても甘く美味しいです。ネギは、味噌汁などなんでも料理に使えますね。毎日食べていますが食べきれないので子供たちにも分けています。
e0349750_08372362.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 君がくれた夏



[PR]
by atranze | 2015-12-09 09:02 | | Comments(11)
Commented by ayayay0003 at 2015-12-09 09:27
おはようございます^^
ネギ、大好きです~(^^♪
冬場は、特に鍋で大活躍ですから
毎日常備していますよ♪
一列を購入出来るって新鮮なネギをいる時に取りに行けていい売り方ですね☆
朝のお味噌汁にも欠かせない存在です!
家の相方さんは、↑ネギ、豆腐、揚げが入れば何もいらないと言います(笑)
でも、私は、野菜をたっぷり入れるのが好きなので冬場はネギ+大根で決まりです(^^♪
Commented by at 2015-12-09 09:46 x
新鮮野菜はおいしいですね。
我が家も昨晩いただきましたが、作っている人は人にあげることが嬉しいのでしょうね。
自分の家だけでは食べきれないですよね。
これからは鍋料理には必需品ですね。
Commented by yasuyasu0402 at 2015-12-09 18:11
今晩は!凄い!凄いですんる!
これだけの広大な所での作りとなりますと家族の方だけではなくて、何処かへ卸して売ってもいいのでは?ありませんか?
近くでしたら是非に買いに行く所です!ね〜!
美味しいのでしょうね!来年は少ししようかなぁ?
我が家でも!
Commented by rosa55 at 2015-12-09 22:51
凄いですね!約50m分のねぎって何本位になるのでしょう???
直接農家さんから購入できるんですね!
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-10 08:24 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
コメントありがとうございます。
新鮮なネギは美味しいです。
ネギは利用用途が多いですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-10 08:27 x
☆彡 恵さんへ ☆彡
新鮮野菜は美味しいですね。
これから鍋物や味噌汁、野菜料理など
食べる機会が多いですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-10 08:32 x
☆彡 yasuyasu0402さんへ ☆彡
これから鍋物の食べる機会が多いですね。
一列といっても、こんなに沢山のネギを食べきれないので、
子供たちや友達に分けています。
毎日ネギを食べています。(笑)
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-10 08:41 x
☆彡 rosa55さんへ ☆彡
1m40本くらいあるでしょうか。
かなりありますよね。
それで我が家では千円ですから超・超格安ですよね。
Commented by nonkonogoro at 2015-12-11 15:05
関西のネギは
青ネギと言って とても細くて
薬味などに使いますが
関東では太いのが多いですね~
関西では 東京ネギ→京ネギと呼んでいました。

今では それぞれの産地名で呼ばれていて
こちらでも多くの種類のが出回っています。
鍋の中でとろとろに煮えたのが好きです。
ネギは風邪の予防にも効くそうですので いいですね。(^^)/
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-12 20:37 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
関東では太いネギが多いですね。
下仁田ネギなど地方の産地名が多く出回っていますね。
ネギは使い勝手があって料理には必需品ですよね。
Commented by iris304 at 2015-12-19 09:04
こんにちは(⌒▽⌒)

見るからに柔らかくて、美味しそうなネギですね。
畑も一面ネギ、最近はこういう景色
目にすることがないですね。

父母は生前、
頼まれてネギを作っていました。
子供たちは、実家へ帰ると、
その作業が珍しくて、楽しくて父や母の周りで
遊んでいました。
どうも、柔らかいネギではなく、
インスタントらーめんや、カップ麺に使われるらしく、
硬いネギだったようです。
懐かしく思い出しました。
<< 地域コミュニティの力・・・(2... 米粉クラフティ・・・(2168) >>