米粉クラフティ・・・(2168)


 某新聞に、《気がるにもてなし流》という欄で、「米粉クラフティ」のレシピが掲載されていたので、作ってみる事にしました。



先日、リンゴを使って「タルト・タタン」「紅玉のジュレ」を作って美味しかったです。そのリンゴなどまだあったので挑戦してみました。







材 料(4人分)
   リンゴ・・・1個   ミカン・・・2個   バター・・・20g   
   牛乳・・・150cc   米粉・砂糖・・・各30g   ミントの葉・・・適宜


① リンゴは皮つきのまま芯を取り除き、乱切りにして塩水に2~3分さらして水気を切る。
e0349750_08410144.jpg


② 鍋にバターを溶かして①を入れ、ミカンが崩れないように軽く炒める。
e0349750_08480350.jpg


③ ボウルに卵を溶き、砂糖、牛乳、米粉を加え②と混ぜ合わせ、180度に温めて置いたオーブンで約30分焼く。
e0349750_08412480.jpg


食べる分盛り付けて、ミントの葉を飾って出来上がり。リンゴやミカンは血中コレストロールを下げ、血液サラサラの効果が。ミカンには、発がん予防の成分もあるとか。果実の甘みを存分に、アツアツのままでも、冷やしてもいけます。米粉クラフティ。
e0349750_08414619.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / ワインレッドの心


[PR]
by atranze | 2015-12-08 09:07 | | Comments(14)
Commented by ayayay0003 at 2015-12-08 10:54
おはようございます^^
果物たっぷりのおやついいですね~☆
しかも、クラフティーってフランス菓子で、生クリームたっぷりという
イメージでしたが、こちらは、和風クラフティと言う感じであっさりめ
ヘルシーな印象ですね!
季節のみかんも使うというところが心憎いです。
そちらは、静岡産みかんでしょうか?
余談ですが、愛媛は、みかんの収穫量は、第2位、和歌山には及ばないみたいです(笑)
Commented by nonkonogoro at 2015-12-08 16:35
シンプルでヘルシーなおやつですね~(^^)/
米粉がどんな具合になるのかな~

みかんは 全国各地の名産地のが
売られていて楽しいです。
色々な産地のを買って楽しんでいます。

Commented by myurinm at 2015-12-08 18:59
こんばんは☆
わぉ!いいな。いいな。
今日は何も甘い物を口に入れていない私です。
食べたいな~♪
朝食代わりのりんごもそろそろ底をつき。。(笑)
Commented by ∈ マリ ∋ at 2015-12-08 21:13 x
いろんな料理を作るんですね。
それもみんな美味しそうですよ。
果実の甘みを引き出して、身体にも良さそうですね。
Commented by rosa55 at 2015-12-08 22:56
とっても美味しそうですね♪
どんどんレパートリーが増えてますね(^_-)-☆
先程TVでみかんにはカリウムが含まれ、体温を下げてしまうそうなので、風邪の引きはじめには控えた方が良いそうですよ(^_-)-☆
Commented by yasuyasu0402 at 2015-12-08 23:18
今晩は!
いや〜!本当にいつも凄いですね!
何でも作ってしまうので!とても感心致しています!
又、とても器用ですよね!
これからも色々と見せて下さいね!
楽しみにしております!
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-09 08:11 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
あっさりヘルシーで果実の
甘みを存分に取り入れられます。
ミカンは、この時は小振りのつくばミカンでした。
静岡は勿論、愛媛も和歌山産も食べます。愛媛は甘さが濃厚ですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-09 08:21 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
米粉と牛乳、卵をよく混ぜて作るんですけど
混ぜ方がたりなあったかな~と思っています。
ミカンはつくばミカンでした。つくばのミカンも
今は、他の産地と比べても変わりなく美味しいですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-09 08:22 x
☆彡 myurinmさんへ ☆彡
リンゴの料理は何でも美味しく出来そうですね。
見た目は悪かったですが、果実の甘みを存分に引き出せました。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-09 08:24 x
☆彡 ∈ マリ ∋ さんへ ☆彡
そうですね。果実の甘みを存分に
引き出せる料理です。
リンゴは、大好きなのでどんな料理も美味しく頂けます。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-09 08:28 x
☆彡 rosa55さんへ ☆彡
そうですか。ミカンは静岡から毎年頂くので
沢山食べています。
レパトリーも増えましたね。でも以前作ったものは
余り作らないので忘れてしまいます。(笑)
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-09 08:31 x
☆彡 yasuyasu0402さんへ ☆彡
美味しいものを自分でも食べたいから作ります。
作るのも楽しいし、美味しく頂けます。
いろいろ作ってはいますが、忘れないようにまた
作ってみたいですね。
Commented by かりん at 2015-12-09 08:42 x
おはようございます~♬異邦人さん
今日はいいお天気ですけど朝起きたら-1℃でした~(*_*;
段々と寒さが厳しくなってきましたね。

色々なお料理楽しまれているんですね~^^
料理は、工夫次第で色々出来楽しいですよね~♬
想像力の世界ですね^^
このデザートはどんなお味がするんでしょうか?
奥様のお料理作りには、いつも感心させられます~??
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-09 15:02 x
☆彡 かりんさんへ ☆彡
健康を考えてのヘルシーで、リンゴやミカンは血中コレストロールを下げ、
血液サラサラの効果が。ミカンには、発がん予防の成分もあるとか。
果実の甘みを存分に取り入れた料理ですね。
料理は楽しいですね。
<< 美味しいネギ・・・(2169) 冬の紫陽花・・・(2167) >>