タルトタタン・・・(2160)


 たくさんリンゴを頂いたので、フランスの定番お菓子・タルトタタンを作ってみました。




リンゴは、沢山ある中でも品種は紅玉が良いそうです。
e0349750_14480947.jpg


リンゴ3個分の皮を剥きカラメリゼする。型にリンゴを並べて敷き詰める。
e0349750_14482937.jpg

バター、粉砂糖と卵一個をボウルに入れ泡だて器で混ぜ、薄力粉とベーキングパウダーを加えて絞り出し袋で平らに詰める。
e0349750_14484467.jpg

170℃に温めたオーブンに入れ、約40分間焼く。焼き上がったら粗熱を取り裏返しして肩を外して出来上がり。
e0349750_14490959.jpg

初めて作った紅玉のタルトタタンは、おやつに最適です。すっごく美味しいですよ。
e0349750_14492710.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / LOVE LOVE LOVE 


[PR]
by atranze | 2015-11-26 15:24 | | Comments(14)
Commented by nonkonogoro at 2015-11-26 16:37
タルトタタン
なんか 楽しいリズムのようで いいネーミングですよね。

とっても おいしそうですね。
オーブンがないので
アップルパイや タルトタタンは作れませんが
焼きリンゴなら 作れそうなので
冬の間に作ってみたいです。
生のリンゴは 毎朝食べてます~(^^)/

Commented by ∈ マリ ∋ at 2015-11-26 22:11 x
タルト・タタンはフランス語なんですよね。
リンゴで作った洋菓子は美味しいでしょうね。
でもね。異邦人さん素敵ですね。
このような洋菓子まで作ってしまうとは尊敬しちゃいます。
私も食べたい~!(*^。^*)
Commented by myurinm at 2015-11-26 22:15
こんばんは☆
りんごは我が家の朝食には欠かせない。贅沢に使っちゃって羨ましい(笑)
アップルパイは作りますが、タルトタタンて?舌を噛みそうなお洒落な名前♪
異邦人さんって、なんでも出来ちゃうんですね~♪

ドリカムの「LOVE LOVE LOVE」大好きです。
TVドラマの主題歌でした。「愛してると言ってくれ」だったかな。。
豊川悦司さんと常盤貴子さん主演。再放送もみたりして。懐かしい~(笑)
Commented by at 2015-11-26 22:17 x
おいしそうなリンゴのタルトタタンと言うのですか?
紅玉はお菓子作りには向いているのですね。
酸味が良いのでしょうね。
食べたいで~~す。
Commented by rosa55 at 2015-11-26 22:44
うわぁ~、タルトタタン、とっても美味しそうですね♪
お隣のカップに入った飲み物は紅茶それともハーブティーでしょうか?
Commented by aozoracafe123 at 2015-11-27 15:23
こんにちは☆
タルトタタン、おいしそうです。
紅茶ともよく合いそうですね。
珈琲より紅茶のほうが合いますね。
お菓子作り、僕もデビューしてみようかな♪
Commented by 風恋 at 2015-11-27 21:55 x
色とりどりのりんご…、きれいですね~☆
すてきな絵を見ているような感じがします。
タルトタタン、香りも良くおいしそうですね~♪
このようなすてきな洋菓子は食べたことがありません…
スイーツやお料理を、いつもすぐお作りになられる
異邦人さんには感心させられます。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-11-28 08:28 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
タルトタタンのネーミングの響きがいいですね。
リンゴで作ったパイのような洋菓子は、タタンというお店で
発案されたそうなんです。美味しいですよ。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-11-28 08:30 x
☆彡 ∈ マリ ∋ さんへ ☆彡
よくご存じで!
お世辞でも嬉しいです。
ホントに美味しいですよ。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-11-28 08:33 x
☆彡 myurinmさんへ ☆彡
そうですか!朝食にリンゴが。
ですからmyurinmさんは健康なんですね。
「愛してると言ってくれ」☆彡異邦人も見てました。
この曲いい曲ですよね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-11-28 08:34 x
☆彡 恵さんへ ☆彡
恵さんお得意のアップルパイと同じようなものですね。
やはり紅玉が良いようですね。美味しかったです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-11-28 08:36 x
☆彡 aozoracafe123さんへ ☆彡
この洋菓子おやつにいいですよ。
そうですね。紅茶が合いますね。
是非aozoracafe123さんも作ってみて下さい。
ホントに美味しいですから。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-11-28 08:38 x
☆彡 rosa55さんへ ☆彡
紅茶なんです。
この洋菓子は、紅茶が合いますね。
また作ってみようと思います。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-11-28 08:41 x
☆彡 風恋さんへ ☆彡
リンゴは好きなんです。
好きなの知っているので友達が買ってきてくれます。
このタルトタタンは、お安にいいですよ。
自分が好きなので作るのも苦にならないです。
また作ってみようと思います。
<< 一枚の写真・・・(2161) 午後のひと時・・・(2159) >>