芋掘り・・・(2148)




 先日、家庭菜園で栽培したサツマイモを掘り起こしてみました。






他の畑では、もう既にサツマイモは掘り起こされていますので、我が家でもイモ堀をしてみました。植えたのが遅いせいかまだ小さな芋が多いようなので、全部は掘り起こしませんでした。
e0349750_09084217.jpg


僅かばかりの芋ですが、大学芋、甘煮、それに焼き芋にして食べました。美味しいサツマイモですので、残りは後で掘り起こすのを楽しみにしています。
e0349750_09091032.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / マイ・ウェイ



[PR]
by atranze | 2015-11-12 09:45 | | Comments(14)
Commented by myurinm at 2015-11-12 18:30
こんばんは☆
サツマイモ美味しいですねー♪
貴重なサツマイモ大切に掘ってくださいねー。
我が家はアチコチから頂いてばかりですが(笑)
大学芋大好きー(*^_^*)
Commented by ∈ マリ ∋ at 2015-11-12 20:04 x
私は芋類は大好きなんですよ。
焼き芋なんて美味しいですからね。
大学芋もよく母が作ってくれました。
Commented by yasuyasu0402 at 2015-11-12 21:17
今晩は!
サツマイモ美味しそうですね!私も大好きなんです!
所でサツマイモは作った事がなくてどの様にしたらサツマイモが出来るのでしょうか?
教えていただきますか?宜しくお願い致します!
Commented by みゆのブログ at 2015-11-12 21:47 x
こんばんは。
さつまいも、出来たのですね^^
自家製のさつまいもだから、大学芋も一層美味しく感じられたのではないでしょうか^^
私も、さつまいも大好きなので、スーパーでよく焼き芋を買っています^^
Commented by rosa55 at 2015-11-12 22:40
うわぁ~、美味しそうですね♪
大学芋が食べたくなっちゃいました♪
まだ土の中に残っているサツマイモを掘り起こすのも楽しみですね(^_-)-☆
Commented by aozoracafe123 at 2015-11-13 16:51
こんにちは☆
家庭菜園の芋掘りですか、すごいです!
芋掘りといえば、小学校の遠足でしか体験したことがありません。
大学芋、めっちゃおいしそうですね。
光沢が食欲そそります。
Commented by 風恋 at 2015-11-13 18:00 x
わ~、立派に育ちましたね~☆
自分で植えたサツマイモが、畑から顔を出したときの喜びも
ひとしおだったことでしょう。
そしておいしそうなこと…、大学芋を目にした瞬間、お腹が
鳴りました…(^O^)/
一個いただいてしまいました…(#^.^#)
自分で育てて収穫したものって、おいしさも格別ですよね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-11-13 18:00 x
☆彡 myurinmさんへ ☆彡
サツマイモが大好きなので
我が家でも作ることにしました。
いろんな料理に出来るので、収穫が楽しみです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-11-13 18:02 x
☆彡 ∈ マリ ∋ さんへ ☆彡
そうですかマリさんもサツマイモ大好きなんですね。
大学芋など美味しいですが、焼き芋も好きですね。
この東金時という種類のサツマイモですが美味しいです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-11-13 18:07 x
☆彡 yasuyasu0402さんへ ☆彡
サツマイモは、苗を買ってきます。安価なので
畑に植えるだけで、放っておいて出来ます。
関東地方では、今頃はもう収穫しています。
種類があるので、販売店の種苗屋さんなどで聞くと良く教えてくれます。
是非作ってみてはいかがですか。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-11-13 18:09 x
☆彡 みゆさんへ ☆彡
自宅でわずかな畑でも作ると
美味しいものが食べられますね。
いろんな料理にサツマイモは使えるので嬉しいです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-11-13 18:10 x
☆彡 rosa55さんへ ☆彡
大学芋を作って食べました。
美味しい芋でしたよ。
そうですね。芋掘りも楽しいものですよ。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-11-13 18:24 x
☆彡 aozoracafe123さんへ ☆彡
サツマイモの種類にもよりますが
東金時という種類のサツマイモなんです。
美味しいですよ。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-11-13 18:27 x
☆彡 風恋さんへ ☆彡
そうなんですよね。自分で作ったものは
楽しさと美味しさが混じってさらに美味しく頂けるんですね。
まだたくさんのサツマイモを掘り起こしてないので、
今後の料理が楽しみです。
<< ミカン狩り・・・(2149) 晩秋・・・(2147) >>