静御前まつり・・・(2132)




 わが地方には、静御前の伝説がいくつかあり、奥州へ向かった義経に恋い焦がれて後を追いましたが、頼朝に追われ討ち死にした噂を、我がシティの向堀川の橋のたもとで聞き、静御前は、奥州に行こうか戻ろうか思案にくれた橋として現在思案橋として残っています。




我がシティの隣の埼玉県久喜市(旧栗橋町)では、今日静御前まつりが開催されましたので見に行って来ました。




平安・鎌倉から平成へ800年のタイムスリップで街はまつりで賑わっていました。
e0349750_18274200.jpg


静御前のパレードは、歴史を偲ぶ当時の衣装で繰り出し、時代絵巻として恒例となっているようです。
e0349750_18280897.jpg

街の中心部から駅前のお墓のある公園前までのパレードのほか、静を偲ぶ合唱や鼓笛と太鼓、日本舞踊まで模様されていました。
e0349750_18282969.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 静御前 舞い姿





[PR]
by atranze | 2015-10-17 18:45 | | Comments(10)
Commented by myurinm at 2015-10-17 21:51
こんばんは~☆
「静御前祭り」何とも趣のあるお祭りがあるのですね~♪
時代絵巻が繰り広げられるにはいいお天気で良かったですね。
静御前伝説は諸説あるようですが、こんな素敵なお祭りがあるって初めて知りました。
静御前って、舞がとても上手な人だったのですよね。
素敵なお祭りの様子をアリガトウございました(^_-)-☆
Commented by ∈ マリ ∋ at 2015-10-17 22:16 x
静御前のことはあまり知りませんが、
舞い姫なんですね。
異邦人さんの住んでいるところはお祭りが多いようですね。
歴史を偲ぶ時代絵巻は、素敵なパレードですね。見たいわ!
Commented by rosa55 at 2015-10-17 23:07
素敵なお祭りですね♪
そちらは雨は大丈夫だったのですね。
静御前役の方は市の職員さん?一般の方?自薦他薦?いずれにしても記念になりますね(^_-)-☆
Commented by koemi~♪ at 2015-10-18 10:43 x
異邦人さん☀こん日わ~☀

今日は良いお天気の日曜日になりました~
そういえば、こちらの京都でも時代まつりが。
大河ドラマでタッキーの義経観ていましたよ。
静御前て頼朝の前で舞を舞ったところまでは
知っていましたけれど、以降どのようになったの
かは知りませんでした。愛する人の後を追ったの
ですね?
それからの人生てほんとに謎に包まれたままですねぇ?
でもこのようなお祭りで当時の人を偲ぶのは
いいことのように思います(*^-^*)
Commented by nonkonogoro at 2015-10-18 19:20
静御前
日本各地にゆかりの地があるようですね。
兵庫県の淡路島にも 静御前のお墓があるようです。

白拍子
踊りの上手な美しい人だったのでしょうね。

↓の 「コンドルは飛んでいく」
聴かせて頂きました。
本当に素敵な音色ですね。
高音が澄み切っていて とてもいいなあ~(∪_∪)
私はケーナレッスンでは コンドルは習ってないのですよ。
もっとシンプルな曲ばかりです。
自分で練習しても なかなかうまく吹けません~(・_・ゞ-☆

Commented by ☆彡異邦人 at 2015-10-19 08:08 x
☆彡 myurinmさんへ ☆彡
舞が美しい静御前も京から出向いて
わが地方で旅の疲れで病に倒れ亡くなったと。
それを偲んでこのような祭りに繋がったようです。
静御前の時代の歴史もちょっと分かったような気がします。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-10-19 08:10 x
☆彡 ∈ マリ ∋ さんへ ☆彡
舞姫のようだったそうです。
この時代絵巻も歴史がわかっていいものです。
そうですねお祭りは多いようです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-10-19 08:13 x
☆彡 rosa55さんへ ☆彡
天気は大丈夫だったです。夕方は晴れ間が出て来ました。
静御前は一般の人です。他の行列に参加者も同じです。
記念として思い出に残りますね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-10-19 08:32 x
☆彡 koemiさんへ ☆彡
義経が頼朝に追われ、勧進帳でも有名な安宅の関所を抜け
奥州に向かったが、頼朝の兵により弁慶とともに死滅する。
それを京から義経を追って奥州へ向かい日光街道からの途中、
静は病とその疲れから悲恋の死となったそうです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-10-19 08:34 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
そうですね。静御前のお墓はあちこちにあるようですね。
ケーナも素朴な音色でいいですね。
そのうち☆彡異邦人も吹いてみたいと思ってます。
<< スイーツ・・・(2133) 一枚の写真・・・(2131) >>