無花果コンポート・・・(2128)



 先日、無花果を頂いたので赤ワイン煮をして、ランチのデザートにしました。




材 料     
        無花果・・・・・・・・・・中10個(400g)
        赤ワイン・・・・・・・・・・・・・500ml
        砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・200g
       
 
        《1人分の盛り付けとして》

        無花果の赤ワイン煮・・・・・・・・1.5個分
        プレーンヨーグルト・・・・・・・大さじ3 1/2


作り方

① 無花果を熱湯にくぐらせ、冷水にとって皮を剥きます。

e0349750_07551640.jpg

② 鍋に赤ワインと砂糖を入れ、強火で煮立てアルコール分をとる。
③ 砂糖が溶けたら①の無花果とレモンを入れ、紙蓋をして5~6分弱火で煮て、そのまま冷やします。
④ 祖熱が取れたら容器に移し、冷蔵庫で冷やします。
e0349750_07553890.jpg

⑤ ④を器に盛りつけ、ヨーグルトを添えます。お好みでヨーグルトの量を変え美味しく頂けます。
e0349750_07560070.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 死ぬほど愛して







[PR]
by atranze | 2015-10-13 08:33 | | Comments(16)
Commented by myurinm at 2015-10-13 13:26
こんにちは☆
異邦人さんの生活のレパートリーに脱帽です♪
凄い!
無花果のコンポート食べたいなー(笑)

あらゆる物が美味しくなる季節になりましたね(^-^)v
今日はちょっぴり肌寒いです。
Commented by nonkonogoro at 2015-10-13 16:58
私は生のいちじくよりも
加工したものの方が好きです。

ワイン煮も おいしそうにできましたね~(^^)/
Commented by 風恋 at 2015-10-13 18:23 x
おいしそうに出来上がった無花果のワイン煮…、舌に
とろけるようですね~♪
風恋もぜひごちそうになりたかったで~す…(^O^)/
異邦人さんは、いつもすてきなデザートをお作りになり
感心させられます。
ウチでは皮のまま甘露煮にして食べました…(笑)
Commented by at 2015-10-13 18:44 x
おいしそうなデザートが出来ましたね。
イチジク買うと結構高いですよね。
異邦人さんいつもおいしいデザート作り偉いですね。
Commented by rosa55 at 2015-10-13 22:30
うわぁ~、赤ワインのお風呂につかってる無花果、オシャレで美味しそうですね♪
Commented by riemusik2 at 2015-10-13 22:35
こんにちは。

イチジクのワイン煮ですか。
おいしそう。
ヴァニラアイスにのっけて食べたい気分です。
Commented by かりん at 2015-10-14 07:12 x
おはようございます??異邦人さん
今日 は、いい天気ですね♪
イチジクの赤ワイン煮美味しそうです。
一緒に入っているのは何?ですか。
ライム?でしょうか?
自分で作って食べてみたいです〜(*^o^*)
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-10-14 07:29 x
☆彡 myurinmさんへ ☆彡
こちらは良い天気だったです。
無花果コンポート美味しく出来ました。
ランチのデザートにいいです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-10-14 08:06 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
思った以上にワイン煮が美味しく出来ました。
何度も作ったことがあるので、簡単に出来ました。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-10-14 08:09 x
☆彡 風恋さんへ ☆彡
無花果ではワイン煮しか出来ませんけど、
皮のまま甘露煮は美味しいでしょうね。
何となく分かるような気がします。
今度ネットで調べて作ってみたいと思います。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-10-14 08:11 x
☆彡 恵さんへ ☆彡
そうなんですか。高価な無花果頂いて
美味しく作らないといけないですね。
何度も作っているので、満足のいく味になりました。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-10-14 08:13 x
☆彡 rosa55さんへ ☆彡
赤ワインの無花果は、香りも味も満足です。
ワイン煮といってもアルコール分は飛ばしてあるのですが、
香りがいいです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-10-14 08:15 x
☆彡 riemusik2さんへ ☆彡
このワイン煮には、隠し味にバニラを少々垂らしてあります。
そうですねバニラアイスで、最高に美味しく頂けますね。
今度やってみたいです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-10-14 08:19 x
☆彡 かりんさんへ ☆彡
良い天気でしたね。
無花果のワイン煮には、レモンの代わりに
ライム汁を入れたりしますが、ここではレモンを使いました。
上に載っているのは、ヨーグルトとハーブのバジルです。
Commented by ツーカー at 2015-10-15 08:59 x
最近は無花果あまり目にすることが少なくなったような気がします。
ワイン煮美味しそうですね。
異邦人さんは料理作り上手なのでいろいろ勉強になります。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-10-15 11:42 x
~☆ ツーカーさんへ ☆~
そうですね。無花果の木を見る事が少なくなっていますね。
それだけに無花果も高価になって来ているんでしょうか。
何度も作ったことがあるので、美味しく頂けます。
こうした料理は楽しいですね。
<< 鯵フライ・・・(2129) 秋明菊・・・(2127) >>