ヤマモモ・・・(2057)

 先日、☆彡異邦人のブログで掲載しましたが、我が家のヤマモモが収穫出来る頃となりました。






熟してぽとぽとと落ちてしまいます。☆彡異邦人坂を通る人たちは珍しいのか、皆さん立ち止まって見あげて行きます。
e0349750_18472442.jpg


今年は幾らか小粒のようです。口に放り込むと甘酸っぱく美味しいです。欲しいというご近所や友達にもお裾分けしました。
e0349750_1847415.jpg


こんなに収穫出来ましたが、これはほんの一部です。ジュースやジャム、ヤマモモ酒にして頂きます。これを食べると細かい字もハッキリと目が見えるような気がしま。
e0349750_1848097.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / エメラルドの伝説

[PR]
by atranze | 2015-06-29 19:08 | | Comments(18)
Commented by myurinm at 2015-06-29 21:18
こんばんは~☆
たくさんのヤマモモが収穫できましたね。
こんなにたくさんのヤマモモ初めて見ました。
きっと、私も立ち止まって見て行きますよ(笑)
でも、収穫の手間も大変な労力だったことでしょうね。
Commented by koemi at 2015-06-29 21:54 x
異邦人さん★こん晩はぁ~★

異邦人さん宅のヤマモモ、綺麗な色で
美味しそうですねぇ?
近くにヤマモモ並木道がありますけれど、
もう落ち放題なのですよ。
やっぱり、こういう街路樹にしてあるところは
ホコリっぽくて誰も食べる気にならないの
でしょうね?果実は木にたくさんなってますよ。
そういえば、私も木になっているのを食べたこと
ありません。今度、食べてみようと思います。
ヤマモモって傷みやすいのでしょうか?
スーパーなんかでも売っているのを見たこと
ありません(⌒ー⌒*)。
Commented by rosa55 at 2015-06-29 22:01
うわぁ~!!!凄くたくさん収穫出来たのですね♪
お店が出来そうですね♪
宝石のようで綺麗ですね(^_-)-☆
Commented by 風恋 at 2015-06-29 22:24 x
赤い実がたくさんついていて、緑の葉っぱに映えてひと際
鮮やかに見えますね~☆
これを目にした人たちが立ち止まるのも当然でしょうね。
すごい収穫量ですね~、一本の木に生ったものですか…
まだ、一度も食べたことがないので、ぜひ試したいで~す。
甘酸っぱいジャムを食べてみたくなりました…♪
Commented by かりん at 2015-06-30 22:16 x
こんばんは♬異邦人さん

随分多く成りましたね~
色も形も可愛いですね~成っているのを見るだけでも
楽しいですね~^^
ジャムにしたら美味しそうです~
お裾分けして頂きたいものです~(^^♪
Commented at 2015-07-01 06:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonkonogoro at 2015-07-01 10:36
atranzeさん
はじめまして~(^-^)/

irisさんのブログからやってきました。
関西在住のnonです。
☆異邦人さんのお名前は いつもコメント欄で
拝見していましたが 今度は エトランゼさんなのですね。
☆の次のマークは どうやったら出るのでしょう?

ヤマモモ
我が家にも 古い大木があるのですが
道路に大量に落下して 大変だったので
数年前に かなりカットしました。
面倒なので たまにジャムにするくらいしか利用してませんが
エトランゼさんは 色々活用されていて いいですね。

ブログにアップされている曲
どれも 好きな曲です~(^-^)
私は長年ケーナを習っていますが
なかなか 味わい深い音が出ないです。
オカリナも とてもいい響きですね。




Commented by atranze at 2015-07-01 10:36
~☆ myurinmさんへ ☆~
ヤマモモの木が緑の実を付けて
だんだんと赤くなり、熟してワインレッドになっていきます。
まるでクリスマスツリーのようで綺麗なんですよ。
甘酸っぱい実はケーキなどに添えて食べています。
Commented by atranze at 2015-07-01 10:41
~☆ koemiさんへ ☆~
そうですか。街路樹に!
伊豆地方が北限と聞いていましたが、
関東北部の我が家が北限かもしれませんね。
冷蔵庫に入れておいたりすると保存持ちは良いと思います。
Commented by atranze at 2015-07-01 10:43
~☆ rosa55さんへ ☆~
そうですね。宝石のようなので
ケーキに添えると綺麗です。
季節的なものなので何か良いアイディアがあれば
商品化出来ると思いますね。
Commented by atranze at 2015-07-01 10:45
~☆ 風恋さんへ ☆~
夏のクリスマスツリーのようです。
口に頬張って毎日食べています。
スイーツに添えるのもいいですね。
Commented by atranze at 2015-07-01 10:47
~☆ かりん∮さんへ ☆~
沢山とれたのでご近所の方にお裾分けしました。
来年あげられますよ。あはは~。
甘酸っぱいけど、生で食べても美味しいですよ。
Commented by atranze at 2015-07-01 10:50
~☆ 鍵コメ さんへ ☆~
コメントありがとうございます。
申し訳ありませんでした。
コメントなければ気が付きませんでした。
Commented by atranze at 2015-07-01 11:03
~☆  nonkonogoro さんへ ☆~
nonさんコメントありがとうございます。
エトランゼはフランス語で(☆彡異邦人)なので
自分の名のイニシアルと混ぜ合わせて作りました。
☆の次のマークとは☆彡でしょうか?
記号で出ると思います。でなければコピーして
登録すれば出ます。
これからもよろしくお願いします。
Commented by nonkonogoro at 2015-07-01 15:55
atranzeさん

私のパソコンでは 
これしかでませんでした~(笑)
Ξ
コピーします。
(☆彡異邦人)さん~
Commented by atranze at 2015-07-01 19:48
~☆ nonkonogoro さんへ ☆~
nonさん、そうでしたか。じゃ~コピーして
ツールで単語登録して一文字で☆彡異邦人と
出るようにするといいですね。
Commented by at 2015-07-01 22:12 x
こんばんは~
宝石色の山桃綺麗な色で美味しそうですね。
緑に真っ赤な山桃皆さんが見られるのが分かる気がします。
ブルーベリーが目にいいと
聴いたことありますが、山桃も目にいいのでしょうか?
PCばかりしていると最近目がより一層悪くなった気がします。
Commented by yasuyasu0402 at 2015-07-02 01:42
今晩は!物凄い収穫ですね!本当にお店やさんが出来そうな感じで!とても赤い色の可愛いい粒で目がさめる様ですね!
<< ひと時・・・(2058) ニッコウキスゲ・・・(2056) >>