秋明菊と柘榴・・・(2658)


 今朝は、燦燦と陽が降り注ぎ秋とは思えぬ夏空が広がりそうです。10月10日は特異日だそうで、今日の関東地方は夏日になるようです。


     熊本に住んでいる117(いいな)会の友人が九州の旅を企画し、
   別府・熊本・長崎など行くことになりましたので、今週から来週初めにかけ
     ☆彡異邦人のブログはお休みとなりますのでよろしくお願いします。







我が家の白い秋明菊は満開となって咲いていますが、一昨年から姿を消したピンクの秋明菊が一輪咲きました。良く見ると沢山蕾を付けているのでこれから咲き乱れると思います。もう嬉しくて思わずシャッターを切りしばし眺めていました。これから大事に育てていきたいです。
e0349750_09210947.jpg



ご近所の知人から石榴を頂きました。石榴は、生食や果汁にしたりして頂けますが、ルビーの様な宝石みたいで絵手紙などにも良く描かれたりしますが、薬用としても利用されるようです。
e0349750_09202312.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 恋の面影


[PR]
# by atranze | 2017-10-10 09:58 | 生活環境 | Comments(16)

古城まつり・・・(2657)


 今日、午後から隣町の「ふる里さしま古城まつり」に行って来ました。


我が家から車で約20分位のところにある県指定史跡・逆井城跡で戦国時代末期、後北条氏の北関東進出拠点として築城された‘逆井城跡’を舞台に開催される歴史ロマンあふれる『ふる里さしま古城まつり』が開催されていました。
e0349750_15232341.jpg







食べ物やゲーム、振り0マーケットの模擬店出店の裏では、出陣に向け衣装を身に着けた武将たちが待機していました。
e0349750_15234279.jpg







メインステージでは、学生らによる吹奏楽やフラダンス、津軽三味線などの披露があり、27度を超えるこの暑さの中でも沢山の観客で賑わっていました。
e0349750_15240326.jpg







「忍者ショー」や「手裏剣投げ体験」、「子ども忍者着付け体験」などを実施し、お囃子などのイベントも盛りだくさんありました。
e0349750_15242381.jpg







迎え太鼓が鳴り響き、いよいよ出陣式を行い武者行列となりました。
e0349750_15244059.jpg







県指定無形民俗文化財である「火縄銃演武」は好評で必見。
e0349750_15245749.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 古城


[PR]
# by atranze | 2017-10-08 16:07 | 生活環境 | Comments(12)

一枚の写真・・・(2656)



 ノーベル文学賞にカズオ・イシグロさんが受賞されました。読んでみたい本が沢山ありますね。

今朝の関東地方は雨がしとしと降っています。昨日は少し肌寒かったですが、この週末暖かくなるようです。寒暖の差が激しいようですので体調を崩さないようにしたいですね。




秋の深まりとともに紅葉するコキアが一面に広がり、9月下旬から涼しげなライトグリーンの色から少しずつ紅葉し始めるコキア。よろしかったらぜひ秋色の丘にお出掛け下さい。

(今年は10月22日まで「きてみてさわってコキアカーニバル」が開催されています。)

   



    ~ それでは皆さん良い週末をお過ごし下さい。~



2015.10.12 国営ひたち海浜公園
e0349750_08194182.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 君をのせて

[PR]
# by atranze | 2017-10-07 08:50 | 自然

菊はキクでも・・・(2655)


 我が家の秋明菊がやっと咲き始めました。




近所の家では既に咲いているのに、我が家ではやっと咲き始めました。蕾も多くあるのでどんどん咲いてくれると思います。
秋明菊は、キンポウゲ科で菊の仲間ではなく、アネモネの仲間だそうですね。
e0349750_09273493.jpg








白い花弁に黄色の蕊が何とも可愛らしく、清楚な感じでですね。
花言葉=忍耐、淡い思い、薄れゆく愛。
e0349750_09275633.jpg








こちらは、公園で見つけた紫苑(シオン)キク科で沢山咲いていました。
花言葉=追憶、十五夜草、君を忘れない。
e0349750_09420331.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 追憶


[PR]
# by atranze | 2017-10-06 10:00 | 生活環境 | Comments(6)

名月と柿・・・(2654)


 昨日は、仲秋の名月を観ることが出来ました。



19時過ぎにわずかに雲に隠れていた月が顔を出し、観ることが出来ました。そう思ってみているせいか本当に名月でしたね。寒さも加わって澄んだ空に奇麗に浮かんだ月は一段と大きく観えたような気がしました。
e0349750_09104538.jpg







木々の葉も紅葉して、秋も深まって来たようです。
e0349750_09111460.jpg







我が家の柿も今年は例年になく多く実を付けたようです。
e0349750_09113581.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 枯れ葉


[PR]
# by atranze | 2017-10-05 09:21 | 自然 | Comments(16)

秋深まり『西郷どん』・・・(2653)


 今日は中秋の名月。関東地方の今朝は曇天ですが、午後から晴れて名月を観ることが出来るようです。






我がシティの公園では、ススキが道両サイドに群生していて、こんな道を散歩するのも良いものです。
e0349750_08324212.jpg






女郎花も色鮮やかに咲いていました。
e0349750_08331004.jpg







古河公方館址の碑の側にある民家園では、鈴木亮平さん主演の2018年NHK大河ドラマ『西郷(せご)どん』の撮影が行われていました。多くの資機材など運ぶ車両が園内の駐車場を埋め尽くしていました。来年の大河ドラマは面白そうです。
e0349750_08335425.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / ムーンリバー


[PR]
# by atranze | 2017-10-04 08:50 | | Comments(12)

那須岳トレッキング・・・(2652)


 行楽日和となった昨日、ふと思い立ち那須岳の紅葉を愛でながらトレッキングすることにしました。



午前10時頃、館林から東北道で那須へ向かいました。混雑が予想されていましたが、那須高原ロープウェーの奥にある峠の茶屋駐車場に12時に着きました。空は秋空で朝日岳も紅葉で赤く染まっているようです。
e0349750_07523045.jpg






茶臼岳の稜線に出ると雲が掛かってきました。冬山も経験しここは数えきれないほど登っていますが、とは言っても今年3月この那須岳で栃木県の高校生が雪崩で遭難事故があった山でもあります。山を甘く見てはいけないですね。
e0349750_07524569.jpg






更に風が出て気温が14~5度でしょうか。牛ヶ首辺りから寒くなってきました。
e0349750_07525703.jpg






茶臼岳のピークには雲がかかって来ています。
e0349750_07531726.jpg






茶臼岳の中腹から出ている噴煙から折れて下ってくると風が止み、今迄の景色が嘘のように紅葉が深まっていました。
e0349750_07543778.jpg






陽が射していれば、もっと紅葉が奇麗なのにと思いながら、姥が平まで下って行きました。
e0349750_07545301.jpg






姥が平からガスが掛かった茶臼岳を望む。
e0349750_07550760.jpg






ひょうたん池からの茶臼岳。ガスが掛かってきたのが残念ですが、池に映えるひょうたん池は、紅葉の名所でもあります。
e0349750_07551952.jpg






紅葉を見ながら木道を歩くのも素晴らしいです。ここでオカリナ(今日の一曲=白夜の森で⇓)を吹きました。気持ち良かったです。
e0349750_07554179.jpg






午前中は青空が出て行楽日和の様でしたが、やはり山の天気ですね。曇って来て残念ですが、ビスターリ(のんびりゆったり)の山行と紅葉に満足でした。
e0349750_07555234.jpg
☆彡異邦人が吹くオカリナ。
  今日の一曲 / 白夜の森で


[PR]
# by atranze | 2017-10-02 09:01 | 山行 | Comments(21)